冬が来る前に2013/10/29 21:19

冬が来る前に
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
アートフィルター:ジェントルセピア
撮影場所:下関市豊北町角島牧崎




季節外れの台風が去った後、

急に温度を下げた秋風が冬を迎える準備をしなさいと告げているようだ。

つい最近まで少しだけ残っていた夏のなごりも完全に消えてしまって

風の冷たさに敏感なバイク乗り達はもう一足先に冬を感じている。

思えば暑いとか寒いとか雨は降るなとか台風来るなとか

僕はどうにもならない天気に文句ばかり言っているような気がするが

立ち直れないほど自然に打ちのめされたことはない。

無事であることのありがたさは災害の報道を見るたびに思うことで

生涯を通じて無事であり続けるということは

ある意味奇跡に近いことではないかとも思える。

そんなことを考えながら出かけた秋の海は

台風の余波なのだろうか、打ち寄せる波が岩に砕けて白いしぶきをあげていた。

が、空は青く晴れ渡り、灯台が見えるこの岬には恋人たちが逢瀬を楽しんでいる。

その幸せがいつまでも続けばいいねと祈りながら僕はシャッターを切る。

冬が来る前のわずかな時間を惜しみながら僕はバイクを走らせる。

この秋が終わりを告げる頃、真冬の寒さに堪えられる強さを

きっと僕は手に入れているに違いない。

きっとそうあることを願いながら…。

底がないおもちゃ箱2013/05/19 22:34

永遠の憧れ
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
撮影場所:岩国市吉香公園




我が人生も半世紀を過ぎていよいよ…、

というよりも、もう何年か前から後半戦に入っているという自覚はある。

もう若くないなと思い始めた頃、歳を重ねるということが苦痛だった。

だが、今は少し心持ちが変わってきていて、

この日記にも何回か書いたような記憶があるが、

歳をとるに連れて変わってゆく自分の心情が、今、おもしろくてしかたがない。

いったい若い頃には考えもしなかったことに興味を持ってみたり

姿かたちは分別臭い中年のそれに変化しながらも、

若い頃からまったく変わっていない思いに気がついてみたり

こんな自分を観察するのが楽しくてしかたがないといったところだ。

少年時代から持続して持ち続けている興味の対象や

物を所有する憧れを少しづつ叶えていきつつある自分の

変化のない部分を見つめてみるのもなかなかに愉快なものなのだ。

例えば大型バイクのオーナーになる夢を叶えたのは確か10年と少し前…。

叶えてしまえば、そのことにさほど執着はないということにも同時に気がついた。

ごく最近、ひょんなことからギターを所有することになり、

今、人生で3回目のギター小僧を楽しんでいる。

そして、初めてギターを手にしたときから思い続けていた

ある国産メーカーのギターを手に入れること…、この夢をとうとう叶えてしまった。

男が生きていくうえで必要なものは、やっぱり大きなおもちゃ箱なのだ。

歳の数に比例して欲しいおもちゃは高価になり、しかもこのおもちゃ箱には底がない…。

ある人が言っていた。

思いが残るから生きているうちに欲しいものは全部手に入れなさいと…。

新しい興味や欲しいおもちゃをどんなに放り込んでも溢れることのない、

僕たちはそんなおもちゃ箱を抱え込み、引きずり、

時にはひっくり返したりしながら自分の人生を生きている。

このことについてはたぶんこれからも変わることはないだろう。

Shake Hands2012/09/12 22:21

Shake Hands
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
アートフィルター:ポップアート+ソフトフォーカス効果
撮影場所:神戸ハーバーランドモザイク




人として生きる中で一番厄介なことは人交わりではないかと最近よく思うようになった。

もちろんこの厄介事をうまくこなせないサラリーマンに輝く未来はない。

そんなことは言うまでもないこと…。

話をしなくてもテレパシーか何かで無言の会話ができるような

そんな装置ができないかねーなどと思うようになれば

これはもうコミュニケーション拒否の症状も重症なのだろう。

ところで、ときどき真剣にこんなことを考えている僕は、

古くからの友人と話をするときには普段の姿からは想像ができないほど饒舌になるらしい。

これは反動というものだろうか?

何もひとりが好きなわけではないのだ。

ただ、大いに語り合うのも良いが

友と焚き火を眺めながら無言の夜を明かすのも

悪くないなと僕は思っている。

話は変わるが、夏に神戸に出かけたときに

モザイクにシェイクハンドという装置が置いてあったのを見た。

これは大好きな人どうしがここで手を握り合うと

きれいなイルミネーションが点くという仕掛けらしい。

例えば名刺交換をしてこの中に入って握手をすれば商談成立~♪

なんて電光掲示が付けばおもしろいのにねぇ…。

でも、洗練されたコミュニケーション能力が自慢の会社員達が

その能力を駆使してにこやかに商談した後この中に入って握手をしても、

大半の場合何も起こらないんじゃないかと僕は思うんだ。

そしてそんな様子を陰で見ながら、鼻で笑ってやりたいと考えている僕は

そろそろ社会生活から脱落寸前なのかも…。あ~ぁ…。

雨降らば・・・2012/07/03 22:44

見つめる
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
撮影場所:防府市周防阿弥陀寺




一週間前にしっとり雨に濡れたあじさいを見ることができたのに味を占めて

僕は次の週の休日に再びここを訪れた。

あじさい祭りの期間最後の日ということで、この日もまずまずの人出だった。

あじさいの花はまだまだ見映えを維持していたが

この日はいつもここへ来るときと同じように蒸し暑く

参道の石段を昇りきる頃には滝のような汗をかいてしまったのだった。

そんな季節の中、山門をくぐったすぐのところにあって

いつも変わらず空の一点を見つめているお地蔵様は

この日も変わらぬ姿で参拝客を迎えておられた。

穏やかな表情である。

雨の日も風の日もここに座り続けた結果、得られたのがこの表情なのだろう。



「雨降らば降れ 風吹かば吹け」か…。



好まなくとも風雨に、そして他の視線に晒されるのが人の顔というもの…。

ならば雨や風に動じず、他人の視線にも負けず、

それでいて、他を圧倒したり、自分を主張するばかりの表情ではなく、

いつかはこのお地蔵様のような穏やかな顔になりたいと

そんなことをふと想ったのはやはりここが信仰の場であるからに違いない。

雨の季節に2012/06/28 21:21

静か
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
撮影場所:防府市周防阿弥陀寺



雨の季節の夜、

パソコンのモニターであじさいの花の写真を見ながら「雨の物語」を口ずさむ。

もちろん窓の外は雨…。



例えば青春時代というものが存在するならば

僕にとってそれは70年代フォークとともに過ごした時代だった。

今でもふとしたきっかけで

当時ギターを抱えて弾き語ったメロディが口を衝いて出てくることがある。

おもしろいことに古い歌ほど歌詞もよく憶えている。

そして同時に思い出すのが殺風景な下宿の部屋のカビ臭いにおい。

テレビも冷蔵庫も、もちろんエアコンなんてない部屋だった。

雨の季節には暑くて窓を開けっぱなしだから

いつもじめじめと湿っぽい部屋だった。

しとしとと降りしきる雨、網戸に張り付いた夏の虫、

敷きっぱなしのせんべい布団、壁に立てかけたアコースティックギター。

70年代フォークはこんな部屋でギターを爪弾きながらぼそぼそと歌うのがいい。

毎晩、いつの頃からか勝手に部屋に上がり込んで

何をするわけでもなくそこにいる友があった。

特に語り合うこともなく、そんな友がぼそぼそと歌いはじめる「雨の物語」

そして相変わらず窓の外は雨…。

パソコンは車が買えるほど高価で、もちろん携帯電話なんか誰も持っていなくて

だけど男の子ならだれでもギターを弾くことができたそんな時代に

僕たちは雨の夜を持て余しながら生きていた。

ゆっくりと時が流れ、夜は静かに更けてゆく。

雨はとうぶん止みそうにはない。

雨の休日2012/06/25 22:47

雨の休日
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
アートフィルター:トイフォト
撮影場所:防府市周防阿弥陀寺




雨の休日、近くの古刹へあじさいの花の写真を撮りに出かけた。

天気が悪いにもかかわらず、思ったよりはずいぶんと大勢の人出で

しかも大きなカメラを首からぶら下げている人も多数いた。

皆、雨にしっとりと濡れたあじさいという構図を狙って来たに違いなく

僕が考えることなど、やはり誰でも思いつくものなのだろう。



傘をさしてまで写真を撮りに行かなくても…、と僕は最近まで思っていた。

この日、雨が降っていても花の写真を撮りに行こうと思ったのは

ある小さな写真展を見て、少なからず影響を受けたからで

写欲などというものは、こんなことをきっかけとして湧いてくるものなのに違いない。

そして予報通りの雨の休日、むしろ雨降りを歓迎している自分に気づいて少し驚く。

カメラはPENを持って行こう。

あじさいを撮るなら45mmF1.8をメインに風景は17mmF2.8、

念のためにマクロが使える電動ズームもカバンに入れて…。



春の嵐が吹けば海が気になってしかたがない。

そんな日には波に揉まれてカラカラと石が転がる音が聞けるから…。

そんなことを言っていた人がいた。

ずいぶんとしなやかに人生を楽しんでおられるのだなと思った。

せっかくだから僕も少しまねをしてみようと思う。

夏待ちの風2012/06/08 22:20

夏待ちの風
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
アートフィルター:ファンタジックフォーカス
撮影場所:岩国吉香公園






新緑爽やかな5月が終われば、6月は夏待ちの季節だ。

愛機で風に吹かれながら走る道も、この時季は好んで海沿いになることが多く

本当は鬱陶しい梅雨など飛び越して

あっけらかんと太陽が照りつける夏が来て欲しいとバイク乗りの僕は思っている。

反面…、バラが盛りを過ぎたと思ったら咲きはじめた花菖蒲を追いかけ、

そのうちには雨にしっとり濡れるあじさいもいいねえと

アマチュアカメラマンの僕はこの季節も思うほどきらいではない。

パソコンの画面を見るのに疲れて外に出たとき

感情の起伏のないサラリーマン生活を日常としている僕の心に

季節を告げる風が吹く。

ん…?、どこかで聴いた歌のセリフだな。

やっぱり終わりのない物語を創るのは巡る季節の役割だ。

毎年、同じような風景を目にしてその季節を感じ

そしてひとつづつ歳を積み重ね…、これが本当にささやかな幸せだと、

いや、幸せはささやかなのがいいのだと

いつの頃からだろう、

通り過ぎる季節を愛おしく思えるようになった頃から僕はそう思うようになった。

静かに雨の降る季節もいい…。

OM-D2012/02/15 22:05

OM-D
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
アートフィルター:トイフォト
撮影場所:自宅




今年もCP+が終わって新型カメラの噂も一段落したようだ。

昨年のこのイベントには横浜観光も兼ねて思い切って出かけて

吹雪の山下公園を歩いたのがもうずいぶんと昔の出来事のように思い出される。

大盛況だったらしい今年のCP+の様子をネットのいろんな記事で読んで

今年も行きたかったなぁなどと考えながらだんだんとそんな思いも忘れかけてきたこの頃…、

会社から帰ってみるとOLYMPUSから一通の封筒が届いていた。

もちろん中身は開けなくても想像がついた。

入っていたのは話題になったOM-DのカタログとPENの形のピンバッジ…。

カモになりそうな人間はやはりわかるらしい…。

それはこのブログのカテゴリーを見れば一目瞭然?

うーむ…、やっぱり新調した標準ズームはPENよりこのOM-Dに付ける方がしっくりとくるようだ。

ネットの製品紹介はもう何度も見ているけれど、

紙のカタログに弱い世代の弱点を見事に突かれて、

僕の悩みがまた再燃するわけである。

人生晴れたり曇ったり2012/01/14 21:55

人生晴れたり曇ったり
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
アートフィルター:ライトトーン
撮影場所:山口市吉敷龍蔵寺




山口市の街のはずれに龍蔵寺という古刹がある。

古刹というわりには少し俗っぽいところに親しみが感じられて、

季節の便りを聞きにしばしば訪れるお気に入りの場所だ。

この日は寒牡丹の花が満開という噂を聞きつけてここを訪れた。

本堂へ上がり込んで牡丹の花を堪能し、

外へ出て焚き火にあたりながら暖かいぜんざいをおやつにいただき、

あくしゅ地蔵の手を握ったり、

ぐち聞き地蔵の耳に愚痴を言ってみたりしながらしばしここで過ごす。

妻が傘の形をしたおみくじを引いてきた。

ごく普通に良いことが書いてあったらしい。

人生晴れたり曇ったり…、

おみくじに書いてあったことに一喜一憂するのも、

それは信仰心であることに変わりはなく、

心に雨が降りそうになれば、ここにまた雨宿りに来ればいい。

夜の季節2011/12/18 22:37

後ろ姿は気持ちを語り…
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
アートフィルター:クロスプロセス
撮影場所:北九州市小倉リバーウォーク




12月は夜の季節…。

今年もそんな季節がやってきた。

今年もわくわくしながら夜の街を歩く。

僕の後ろ姿もそんな気持ちを語っているだろうか?