やまのあなた2013/11/05 23:05

錦織の季節
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmF3.5-6.3EZ
撮影場所:山口市徳地町柚野




最近、あるテレビドラマの女主人公が時折つぶやく言葉が気になって少し調べてみた。



山のあなたの空遠く

「幸」住むと人のいふ

噫われひとと尋めゆきて

涙さしぐみかへりきぬ

山のあなたになほ遠く

「幸」住むと人のいふ

         カールブッセ(上田敏 訳)



ドイツの詩人の作らしい。

ドラマのシーンとどう繋がるのかは不明だが

何となく心に残る詩だ。

原文を知らずとも日本の書き言葉の美しさが

何より秋の心情に溶け込んでくるようだ。



山のあなた…、僕は「幸」住むところを見つけたとずっと思っていた。

思っていたというよりは信じ込もうとしていたというほうが当っているのかもしれない。

ひょっとしたら…、

薄々と感じていたように、それは夢まぼろしであったらしく

僕はなほ遠くへ向かってまた旅立たねばならないようだ。

「幸」住むところを見つける旅は果てしなく

道半ばで倒れるかもしれず…。

それでも黙々と歩き続けねばならないのが

人の生きざまなのかもしれない、と想う秋の夜なのである。