フォトパス感謝祭2013/10/07 22:08

中秋
OLYMPUS STYLUS XZ-10
i.ZUIKO DIGITAL ED4.7-23.5mmF1.8-2.7
撮影場所:山口県山口市徳地





前の記事に書いたオリンパスの旗艦OM-D E-M1を体験すべく

広島の街まで出かけてきた。

会場に着いてさっそく実機を試してみる。

大伸ばしでプリントされた写真を見ると

なるほどISO6400でも鑑賞に堪えられるほどの高感度画質の良さ、

フルサイズ機に負けない解像感など、画質面の進歩は特筆に値するようだ。

加えてフォーサーズレンズがストレスなく使えるAF性能の向上、

そして色合いや彩度をその場で変えて楽しめる新機能や、

シャッター半押しでファインダー像がピタリと止まる手ぶれ補正の性能などなど

旗艦を名乗るだけの性能は充分に保有しているようである。

何よりもその軽さと小ささ、フラッグシップの品格に少し欠けるように感じるものの

持ち歩きのしやすさは何物にも代え難く

カメラはその場に持っていてなんぼという一番の性能が備わっている。

困ったな…。

買うのは簡単、なのだけど、置く場所がない。

というのは我慢する言い訳に過ぎないが、

正直、もう気持ちは半分カートの中に入っているわけだ。

同時に発表されたF2.8通しの標準ズームがまたいい出来のようで

そうなると買うならレンズキットというわけで

となると14-54の出番は激減、E-5の出番もほとんどなしという事態に陥りそうなのである。

が、手離すには忍びなく…、また買い増し…。

ところが、コンデジのフラッグシップも出そうという噂もあり

コンデジ好きの僕としてはスルーするわけにはいかなくなり

キャンギャルの笑顔に惑わされる以上に困った状況になりそうなのだ。

が、実はXZ-10で十分だと思っている僕も存在するわけで…。




この続きは夢の中で考えようと思っている次第なのである。

コメント

_ tonnbi ― 2013/10/08 19:56

欲しいものは手元に置くべきです
俺もギブソン買うときには迷いましたが
今は満足してます~
目標はその先に
もっと先に
そんな気分です

_ たけし ― 2013/10/08 23:23

tonnbiさん、こんばんは。

買ってしまうのは簡単ですけど、我慢するのも楽しみのうちではないかと思ってしまうんですね。

新機種が出るたびに買いまくって今やオリンパス樹がコンデジ含めて7台、交換レンズ9本…。

新しいのを買うと必然的に古いのをあまり使わなくなるわけで

そんな機材たちがもったいない、いや、不憫だなと…。

バイクは置き場所さえあればもう一台くらいは愛してやる甲斐性が残っているかもしれませんが、

カメラはもうこれ以上増えてもすべてを相手してやる暇もなく…。

酒が飲めれば肴にカメラを弄るのもいいなと思ってはいるのですが…。

_ Helter_Skelter ― 2013/11/24 16:12

OM-D EM-1。
私も気になって新宿にすぐ見に行きました。
気になった時にKさんの顔が頭に浮かんでしまいました(^^;;

ミラーレスのいいところなのでしょうがやはりボディーが想像以上に華奢で小さく、フラッグシップ機としては確かにもう少し質感が欲しいなとは感じました。
Kさんが良く書かれているように「写真は真を写す物」なので、その形態はどうでも良いとは思うのですが…

私はバイクに積めて気軽に持ち運べるという目的で軽量小型のCanon Kiss Digitai Xを持っていましたが、最近、近所の厚木基地を拠点とする米空母ジョージワシントンの艦載機F/A18-SuperHornetのレーサーに通じる機能美に惹かれて、時々撮る様になったら、kissでは動き物にはなかなか機械的についていけない焦ったさもあって、ミラーレス化、小型化の流れに逆らい先日とうとう古くて大きく重いCanon EOS40Dを中古で仕入れてしまいました。

昨日バイクに積んで山奥に出かけてみましたが、タンクバックではかさばってしまい、お気に入りのレンズを置いていかざるを得ない羽目に…

Kiss Digital Xも40Dも同年代のモデルなので基本的にあまり変わらないのですが、一応「二桁D」の貫禄なのか風景を撮ると柔らかめの感じに撮れてなかなか気に入りました。
また自宅マンションの庭から僅かに見える空をかすめる戦闘機を追いかけてみたら、AIサーボの追従性能と連写機能、合焦性は非常に良好で、今更ながら2008年の技術に感心してしまった次第です(^^;;

しかしながらバイクでのお出かけはやっぱりお手軽コンデジが一番いいのかもしれませんね。
ヘルメットも脱がずに撮れますし。
私はCanonPowerShotG10がバイクの基本的なお供です。

_ たけし ― 2013/11/25 22:00

Helter Skelterさん、こんばんは。

私みたいなOLYMPUS使いとしては、このカメラはある意味、待ちに待った、

そしてある意味、微かな希望を断たれた、複雑な意味合いを持つ新機種でした。

実際に体験フェアで使ってみると、微かな希望のほうはどうでもいいかな?と思えるほど良い出来でした。

もともとOVFとかEVFのこだわりはそんなにないわけで

現有のE-5の後継を立派に名乗れる機種に仕上がっているなと…。

ただ、未だに手にしていないわけは今使っている機種にそれほど不満がないからで

初代ミラーレスのE-P1の代わりはコンデジで十分と思ってますし、

せっかく揃えたフォーサーズの資産はフォーサーズ機で使ってやりたいという気持ちもあるからです。

デジタルの世界は半年もすれば技術的下剋上が当たり前の世界…。

が、フラッグシップ機を使う幸せを教えてくれたE-5には愛着もあります。

でも、動きものに対する性能はやはりキャノンニコンの二強には敵わないらしいですね。

私も時折航空祭のブルーインパルスを撮ってみたりすることはありますが

カメラの性能よりも人間の性能が追いつかずにすぐファインダーの中から被写体が消えてしまう有様です。

バイクのお伴は私もほとんどコンデジです。

コンデジも5台ほど机の引き出しに転がっているので

撮影とライディングの楽しみの比率を考えながら使い分けています。

今のコンデジは描写もいいのでこれで十分じゃないかと思うわけですが

カメラは私にとっておもちゃ以外の何物でもないわけで

いざとなったら「アフリカのサバンナで野生のライオンを撮れる」カメラも

所有欲を満たす上での重要なファクター、

なので一眼レフもやっぱり必要!なんですよねー。笑

_ Helter Skelter ― 2013/11/27 22:00

カメラ選びもなかなか悩ましいものですね。
それがまた楽しみでもありますが。

私は一度はNikonを使ってみたいなとも思うこともあるものの、大した数はありませんが集めたレンズを考えるとやっぱりCanonになってしまいます。
操作系が慣れている事も大きいですが。

画素数は1000万画素で十分だし、隅を突つく様な画像チェックもしませんので、しばらくこの40Dで楽しみたいです。
今のところ非常に安く仕入れて十分な写り具合で満足しています。

オリンパスも一度試してみたいですね

_ たけし ― 2013/11/27 23:19

Helter Skelterさん、こんばんは。

そう、悩ましくもあり、それが楽しみでもあり。

私は少数派(変人ともいう)のオリンパス使いですが

結局、変人扱いされても気に入ったおもちゃで遊ぶのが一番大切なことだと…。

最近、オリンパスのカメラの機種名で検索して訪問してくださるお客さんが多いようで

何でも検索をかければ情報が錯綜するこの時代、

そんな情報に惑わされず、自分の思うように好きなおもちゃを選べばそれでいいんだと思いますよ~。

_ Helter_Skelter ― 2013/11/27 23:41

ホントに検索すると色んな情報が入り乱れ、読む抜く力も必要ですよね…

でも自分がニヤニヤできるモノを手に入れれば、人がどう批判している物でも楽しんだ者勝ちですよね〜。

バイクもそんなものですし。
だって過去毛嫌いしていたドカに乗ってる私ですから(^^;;

でも、空冷ドカってこんなに楽しいのかってカンドーしました。

_ たけし ― 2013/11/28 22:04

Helter Skelterさん、こんばんは。

そう、男のおもちゃなんてそんなもんです。

気に入ればあばたもえくぼというもの…。

ところでHelter Skelterさんはドカ使いだったんですね~。

いやぁ、素晴しい!曲者を操る楽しさってまた格別のものでしょうね。

私も今はおとなしくHONDAに乗っていますけど

10年ほど貧乏ビーマーの端くれでした。

BMWは外車としてはおとなしいほうだと思いますが

それでもエンジンの機嫌が手に取るように分かるんです。

それは機関の調子ではなく、バイクの機嫌そのものでした。

ドカはハイパーモタードに一度試乗したことがあるくらいですが

これで峠攻めたら楽しいだろうな~、でも理性がぶっ飛びそうだな?

で、たぶん、付き合うのに苦労するだろうな~なんて思ったことがあります。

今のHONDAは超優等生ですね。

景色を見ながらのんびり走るには最高の相棒です。

が、じゃじゃ馬なストリートファイターをねじ伏せてみたい気持ちも

まだ心の奥底深くに上手に隠しているわけです。笑

_ Helter Skelter ― 2013/11/29 16:58

そうなんです。

ドカなんか金持ちが金持ちである事を誇示するための乗り物だろ??
なぁ〜んて言っていたのに、2007年にMonster S2R1000 というのを買ってしまいました。
今のモンスターのスタイルになる前の最後の空冷1000ccデュアルスパーク&乾式クラッチのモデルです。

ツインは全く興味が無かったのですが、2000年前後に出ていた草レースで知人のTRX850に乗る機会があって、ツイン独特の地を蹴る様なトルクフルな走りに衝撃を受けてしまったのです。
その当時、私はFZ750にFZR1000のエンジンと足周りを組んだバイクでレースに出ていたのですが、所詮ニコイチのバイク。なかなか素直に走りません・・・。
複雑な加工やセッティングをしたFZのタイムを超えそうなタイムも出て、そのノーマルツインクラス仕様のTRXはツインの速さと楽しさを私に教えてくれました。

そして街乗り購入を検討し始めた時にツインの面白さを思い出し、フラフラとドカディーラーへ(^^;;
冷やかしのつもりだったのに、900SSの流れを汲んで長いこと熟成を重ねてきた完成度の高い空冷エンジンで、最後となってしまうという伝統的なガタガタドカドカうるさいエンジンの魅惑を断ち切れず新車購入してしまいました。

低回転ではほとんど使い物にならないエンジン、ハンドルの切れ角はレーサー並み、荷物は全く積めないという、おおよそ街乗りには不便な乗り物ですが、峠道など行くと非常に楽しく走れます。
もちろんゆっくり街中を流しても楽しい部分もたくさんあります。

おっしゃる通り、バイクそのものの機嫌がわかるという感じ、良くわかります。
またその日の乗り方でバイクがはっきりダメ出ししてくれるのも面白いです。
そうかぁこの乗り方じゃダメなんだ・・・とうなだれたり。

結構飽きないバイクですので今のところ浮気するつもりは無い感じです。
有難いのはこれまで色々言われているトラブルが最終型で色んな日本製パーツを使ってるせいか全く出ない事が有難いですね。
パーツ代が異常に高いですが、そこは社外品を使う、ディーラーには頼まないで極力自力でやるなどしたらなんとかなることもありますし。

でも最近のドカは流行りの電子制御ばかりでどんどん面白さがスポイルされているように感じます。

私の感じるドカの面白さはなんとなくカメラの楽しさに似てるかなとも思います。

だからカメラ+バイクの組み合わせが私にとって最高に幸せなのかなとも。


書いていて、諸先輩方から
「Kさんはオフローダーでステップをするんだ!」
という伝承を思い出しました^_^

確か黄色のDRだったと記憶するのですが、
結構な人数で行ったツーリングの峠であっと言う間に消え去ったことを思い出します。確か私が二年生の頃でしたでしょうか。

まだまだ上手に隠すには早いので、また一暴れされてください^_^

_ たけし ― 2013/11/29 22:18

Helter Skelterさん、こんばんは。

さすがにバイクを語ると熱いですね。

空冷のドカ…。

乗りこなすのに一筋縄ではいかないでしょうけど、

それだけ惚れ込むことのできるバイクに会えたというのは

まさに奇跡に近い出逢いと言えるでしょう。

私が今お世話になっているショップがドカのディーラーをやっていて

毎年のように試乗会があるのですが

そんなに魅力的なバイクを造るメーカーなんですね~。

試乗会にいかないようにしなければ…。笑

確かに今のバイクは電子制御ばかりで面白味がなくなってきたかもしれません。

車もハイブリッドが一番人気のようですし…。

私は学校を卒業してからはほとんどオフロードモデルばかり乗り継いで

ロードモデルというかツアラーですけど、そんなモデルを所有するのは25年ぶりくらいなんです。

なのですっかりリーンアウトが板についてしまって…。笑

黄色いDR250S、懐かしいですね。Y社長に5万円で譲ってもらったバイクです。

皆さんで行ったツーリング、憶えてますよ~。長門峡のほうへ行ったんだったですよね?

懐かしい思い出ばかりです。

懐かしい思い出があるから、若いときに命を削るような走り方をしてきたから

いま、自制ができるんだと自分では思っています。

バイクの性能が上がって大型免許も教習所へ真面目に通えば初心者でも取れる今の時代、

中高年のバイク事故が増えているそうです。

私も気持ちは若いつもりですけど、体力、反射神経、動体視力、

すべての身体機能が衰えてきたのを認めざるをえません。

そしてカメラにしてもバイクにしても間違いなくこれは大人の遊びですから

遊びで命を落とすようなことがあってはならない、

人様に迷惑をかけるようなことがあってはならない、

と気を引き締めつつ、少しだけ暴れて楽しんでいるわけです。笑

_ Helter Skelter ― 2013/11/29 23:43

こんばんは。

どーにも、バイクの話は楽しくて仕方がないですね(^^;;
私も自制心を強く持ちながら楽しみたいと思います。

こちらは絶対人口が多いので必然的にバイク人口も日本一だと思うのですが、
当然に比例して「危ないおぢさん」も多く見かけ、特に箱根辺りの週末は危険地帯です・・・。
もともと箱根辺りの道は好みではないので近づきませんが。

しかし、最近はスポーツモデルの自転車に危険を感じる次第です。
何故に峠にあれだけの数が集まるのか不思議ですが、一部の縦横無尽なマナーの悪さにさすがに辟易しています。
さながら80年代の峠のバイク状態に近いです。
当時の峠のメッカであった大垂水峠などをバイクでガンガン責める人はもう居ないのですが、自転車は物凄い勢いです。特に下りは・・・。
聞くところによれば上手い人はやはり下りは車優先を意識して常に後ろを気にするそうですが、多くは全く後ろは気にせずにかっ飛ばしていますね。
私は怖いので近寄らない様にするのですが、ここらは渋滞ばかりなので自転車は後ろから次から次へ湧いて出るので困ったものです。
健康的で二酸化炭素や窒素化合物やデカイ音など出さないので、非常に社会的な良いものだとは思うのですが、いつかバイクの様に社会から締め出されてしまうのではないかと、人ごとながら危惧してしまいます。
自転車界もバイクの様におぢさんばかりの様なのですが・・・。

「困ったおぢさんにならぬ様に気をつけないと!」
と言い聞かせながらボチボチ走っています(^^;;

_ たけし ― 2013/11/30 21:17

本当にバイク談義は始めたらやめられないですよね。

カメラ談義ももちろんそうですけど…。

カメラの方は本格的になったのはここ数年ですけど

バイクはもう乗り始めて34〜5年になりますから思い入れも格別です。

自制心と言えば、カメラもファインダーの先しか見えてない大人が増えているようですね。

人のことは言えない、五十歩百歩だと言われればそれまでですが、

私は五十歩と百歩は全然違うと思うんです。

自転車の世界もそうでしたか?

何の遊びを楽しむにしても人様の迷惑にはならないようにしたいものです。

_ height increase shoe ― 2016/06/06 17:14

I do accept as true with all the concepts you have introduced for your post.
They are very convincing and will definitely work.
Nonetheless, the posts are too brief for beginners. May you
please prolong them a bit from next time? Thanks
for the post.

_ is it possible to get taller ― 2016/06/18 22:40

I visited a lot of website but I think this
one has something special in it.

_ Height of famous people ― 2016/08/21 17:51

I blog often and I really appreciate your content. Your article has really peaked my interest.
I will bookmark your blog and keep checking for new information about once
per week. I opted in for your Feed as well.

_ shoe-lifts ― 2016/08/23 12:28

I visіted a lot of website but I think thiѕ one has got something special in it.

_ Heel and Shoe Lifts ― 2016/08/24 10:57

I am genuinelʏ grateful to the ɦlder of thos web page wҺo hass shared
this fantastic article att ɑt this time.

_ heel lifts insoles ― 2016/09/04 05:23

Very inteгestіng points yoս һave remarked, appreciate it for posting.

_ tall mens shoes ― 2016/09/07 20:56

Saved as a favorite, I really like your website!

_ weight loss tips ― 2017/02/18 15:44

Hello! This is kind of off topic but I need some guidance from an established blog.
Is it very difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick.
I'm thinking about setting up my own but I'm not sure where to begin. Do you have any ideas or suggestions?

Thank you

_ Back Support Braces ― 2017/02/19 17:55

I like the helpful info you provide in your articles.
I'll bookmark your weblog and check again here regularly.
I am quite sure I will learn plenty of new stuff right here!
Best of luck for the next!

_ weight fast posthello ― 2017/03/02 15:49

I absolutely love your blog and find the majority of your post's
to be precisely what I'm looking for. Do you offer guest
writers to write content available for you?
I wouldn't mind creating a post or elaborating on a
lot of the subjects you write with regards to here. Again, awesome weblog!

_ manicure ― 2017/03/21 17:33

Very good article! We will be linking to this great post on our site.
Keep up the good writing.

_ manicure ― 2017/03/25 17:56

Hi there! I simply want to give you a huge thumbs up for your excellent info you've got right here on this post.
I will be returning to your web site for more soon.

_ BHW ― 2017/04/13 09:24

Thank you for sharing your info. I truly appreciate your efforts and I
will be waiting for your further write ups thank you once again.

_ BHW ― 2017/04/13 22:44

Quality posts is the important to attract the viewers to
go to see the web site, that's what this web site is providing.

_ BHW ― 2017/04/21 15:56

Hi there! Do you know if they make any plugins to help with SEO?
I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success.
If you know of any please share. Kudos!

_ manicure ― 2017/05/04 06:29

Your style is unique compared to other people I've read stuff from.
Many thanks for posting when you have the opportunity,
Guess I'll just bookmark this blog.

_ Foot Pain ― 2017/07/30 11:49

I will right away snatch your rss as I can not find your email subscription hyperlink or e-newsletter service.
Do you have any? Please let me recognize in order that I could subscribe.
Thanks.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takechan.asablo.jp/blog/2013/10/07/7002958/tb