2013/09/01 21:13


OLYMPUS STYLUS XZ-2
i.ZUIKO DIGITAL ED6-24mmF1.8-2.5
撮影場所:兵庫県朝来市和田山竹田城跡




連日の猛暑にうんざりだったこの夏…。

お盆を少し過ぎた頃から、暑い中にも朝夕に秋の気配が感じられはじめ

九月の声を聞いた途端にやってきた人騒がせな台風も去って

今、涼しげな風が窓から吹き込んでいる。

一日中雨だった日曜日、久しぶりに遠方の友を訪ねた。

いつもと変わらぬ笑顔が僕を招き入れ

他愛のない話をしながら夕方までのひとときを過ごした。

心に少し澱が溜まってきたときに僕はときどき友を訪ねる。

約束なしの訪問なので居ないことも多い。

居ればラッキー、居なければそれでもしかたがない

そんな気ままな風のような衝動だ。

やがて雨の日曜日が終わりに近づき、僕は日常へと帰ってゆく。

帰る頃には雨が上がっていた。

それとともに僕の心の中もからりと晴れていた。

職業倫理2013/09/05 13:31

水船
RICOH GX200
RICOH ZOOMLENS 5.1-15.3mmF2.5-4.4
撮影場所:山口県防府市江泊




先日、仕事の絡みである講習会に参加してきた。

しばらく前に社会問題にまで発展した事件のあと

取り締まる法律がどんどん厳しくなり

そんな一連の動きの中で義務付けられた講習会である。

三年に一度、必ず受けなければならない講習の中身は

近頃の法改正の動きや新しい技術のことに多少触れてはいるが

その大半を占めるのが、いわゆる職業倫理についてのこと…。

つまるところ、正しい心を以って仕事をしなさいという訓示と

違反をすればこういう罰が待っているという脅しで構成された

出来の悪い道徳の授業を受けているようなものだ。

真面目に仕事をしている大半の者にとっては

まったく時間の無駄ともいえる話を延々と聞かされるわけである。

いい大人にこういう話を聞かせなければならないほど

いつのまにかこの国は堕ちてしまった。

今年もまた気がつけば夜の秋が巡り来たる。

あぁ、秋の夜長には憂国の情あり…。

再び水船2013/09/07 22:34

再び水船
OLYMPUS STYLUS XZ-10
i.ZUIKO DIGITAL ED4.7-23.5mmF1.8-2.7
アートフィルター:デイドリーム+ホワイトエッジ
撮影場所:山口県防府市江泊




また雨の週末だ。

そろそろ外で遊びたい病がうずうずと僕の心の中から溢れそうになっている。

遊び方は何だっていい。

この歳になればひとりで外遊びする術などいくらでも持っている。

そう、小さなコンデジひとつ持ってぶらぶらと散歩をするのもいい。

本当はバイクで出かけたいのが偽りない気持ちだけど

冷たい雨に濡れるのも癪だ。

バッグにコンデジを放り込んで今にも降りそうな空の下へ飛び出す。

少し前に来たことのある場所に来てみた。

そのときにはGX200を持っていた。

今日の相棒はXZ-10…。

決まった撮影の予定などないときにはこのカメラを持ち出すことが多い。

言い換えればいつも持っているカメラだったりもするわけだ。

前に来たときには引き潮で泥の上に転がっていた廃船は

今日は満ち潮の中で前に見たときと同じように傾いて浮いていた。

でもやっぱり水船だ。

カメラの電源を入れて液晶を覗き込んだとき、

GX200とXZ-10に隔世の感を覚える。

発売されて僅か3~4年の差が

デジタルの世界では何世代もの違いとなるようだ。

絵に関しては敢えてここに書くまい。

気に行ったおもちゃは気に入ったように使えばいいというだけだ。

旗艦2013/09/17 22:49

おはなはん
OLYMPUS STYLUS XZ-2
i.ZUIKO DIGITAL ED6-24mmF1.8-2.5
アートフィルター:ドラマチックトーンⅡ+ホワイトエッジ
撮影場所:愛媛県大洲市おはなはん通り




先日から僕の心を惑わせている

OLYMPUSの旗艦と位置付けられたカメラがある。

もうそろそろかと思ってはいたのだが、

やっぱり今回も豪華なカタログが送られてきた。

E-5に始まってE-M5 E-P5と新機種が出るたびに分厚いカタログが送られてきて

その度に物欲と戦う試練を与えられたような気持ちになるのだ。

E-M1、今度の試練は過酷なものになりそうな予感がする。

とりあえずせめて実物を見るまでは

オンラインショップを覗かないようにしなければ…。

このブログのカテゴリーがひとつ増えようといっこうにかまわないが

もう僕の机の引き出しにはカメラを入れるスペースが残ってない。

それにしてもクリック一つで物が買えるこの世の中、

どうにかならないもんかね~。