水涸月2013/06/16 10:05

水涸月
OLYMPUS STYLUS XZ-10
i.ZUIKO DIGITAL ED4.7-23.5mmF1.8-2.7
アートフィルター:ドラマチックトーン
撮影場所:下関市豊田町豊田湖畔




朝から久しぶりの雨模様だった。

空はどんよりと暗く、そして地に触れそうなほど雲が低く垂れ込めている。

久しぶりに土曜日曜と行事の予定がなく羽が延ばせると思っていた週末だったが、

思わぬ予定が入り、土曜日の午前中がそのことに潰れた。

潰れた時間を取り戻そうと午後からはいつものように気ままなひとり遊びに興じる。

海沿いの道を走ってあじさいの花で有名な寺を訪れてみた。

雨の降らない梅雨にもかかわらず、いつもの年のようにあじさいの花がきれいに咲いていた。

朝方降った雨に濡れて花も少しは瑞々しさを取り戻したのだろうか?

ふと空を見上げるといつの間にか垂れ込めていた雲がなくなっていて

空はずいぶんと高くなり、ところどころに青空が見えている。

海のほうに目をやれば雲に置き去られたような海霧が海面から立ち昇り

北からの風に吹き上げられるように斜面を駆け上がってくる。

漁火が見えることで人気の棚田の先に見えるはずの海は

立ち込めた霧にかすんで幻想的な光景を創りだしていた。

この幻想を写真に収めようと何度かシャッターを切ってみたけれど

帰ってモニターに映せば見てきたほどには写っていないのは毎度のことだ。

空梅雨と呼ばれる今年の梅雨も半ば…。

久しぶりに瑞々しい光景を見ることができたと喜びながら

帰り際に立ち寄ったダム湖の水は干上がっていて

前に調べた水無月の意味はどちらもありかなと思いだす。

少し先の川べりには蛍船が夜の饗宴を待ちながら静かにそこにあるのだった。

コメント

_ BHW ― 2017/04/13 09:21

Nice post. I learn something new and challenging on websites I stumbleupon everyday.
It's always exciting to read through articles from other authors and
practice a little something from other web sites.

_ BHW ― 2017/04/14 06:14

Howdy! I know this is kinda off topic but I was
wondering which blog platform are you using for this website?
I'm getting tired of Wordpress because I've had issues with hackers
and I'm looking at options for another platform. I would be great if
you could point me in the direction of a good platform.

_ kindheartednurt8.jimdo.com ― 2017/05/08 08:23

These are really great ideas in regarding blogging.

You have touched some good points here. Any way keep up wrinting.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takechan.asablo.jp/blog/2013/06/16/6867333/tb