XZ考2013/03/18 22:03

咲いちゃぁ行っちゃぁ見ちゃぁない
OLYMPUS STYLUS XZ-10
i.ZUIKO DIGITAL ED4.7-23.5mmF1.8-2.7
撮影場所:萩市南明寺イト桜




今年もまた春が来て、早咲きの桜はそろそろ見頃を迎えている。

僕のようなアマチュアカメラマンがそわそわと一番落ち着かない時季だろう。

毎年の恒例行事のように自分のお気に入りの場所へ出かけていって

変わり映えのしない写真のコレクションばかり増えるのは困ったものだけど

デジタル時代の今、何千枚の写真を撮ろうがすべてプリントするわけではなく

撮ったものの置き場に困ることもないので、これはこれで便利な時代になったということだ。

ところがこのデジタル時代、困ったこともある。

それは毎年のように新しく性能のいい機種が登場して物欲を刺激するということだ。

おかげで僕の机の引き出しには5つのコンデジがごろごろと転がっている。

しかもXZシリーズはコンプリート…。

XZ-1、XZ-2、そしてXZ-10、せっかく三つ揃っているので

僕の勝手なインプレッションなどを書き留めておこうかと、今、キーボードを叩いているわけだ。

まずXZ-1、これは惚れ込んで発売前に予約して買ったので思い入れも強い。

写りの良さは他でもたくさん紹介されているのでここでは省略するが

写りの良さの反面、融通の効かない操作性がとても残念だった記憶がある。

で、この操作性が劇的に改善されて

おもちゃとしての性能が格段にアップしたのがXZ-2。

画質も当たり前のように良くなっていたけれど、

何故かXZ-1の吐き出す絵が捨て難く

結局併用する決心を固めたわけである。

XZ-2がコンデジとしては少々大きくなりすぎたのも

併用を決めた大きな理由だった。

そしてXZ-10…。

少し前に手に入れたTG-1がよく写るものの

やはりXZシリーズに敵わない絵作りだったので

センサーの小さくなったXZ-10はスルーしようかと思った反面、

やっぱりコンデジは気軽にポケットに入れられる大きさがいいなと思い始めたら

徐々に欲しくなってきて、気がつけば引き出しの仲間になっていたという3台目のXZである。

まだ本格的に持って出たのは2回だが、こいつが侮れない絵作りをする奴なのだ。

正直、XZ-2よりも先にこれが出てたらXZ-2は買わなかったかな?

と思わせるぐらいの番狂わせだ。

もちろんXZ-2が悪いというわけではなく、

敢えて言うならXZ-2はメインカメラとして充分使える性能を持っていると思う。

性能も大きさもコンデジを越えているというわけだ。

XZ三兄弟はどの機種を選んでも写りはいい。

強いて言えば遠景の解像感が他の機種より少し勝っているのがXZ-2、

XZ-2よりも少しリアリティに欠ける反面、繊細な絵画のような絵作りのXZ-1、

センサーが小さいハンディをほとんど感じないダークホース的なXZ-10といったところか?

似たようなセンサーを積んだTG-1と比べてもXZ-10は画質がいいのは明らかで、

でもときどきハッとするようないい絵を吐くことがあるTG-1も手離せないわけだ。

結局、XZ考もくそも(失礼!)ないもんだ。どうもまともなインプレが書けた試しがない。

お気に入りのおもちゃであれば、あばたもえくぼなわけである。

で、そろそろPENシリーズの最新機種の噂も気になり始めた困った僕なのである。

コメント

_ BHW ― 2017/04/13 09:23

Oh my goodness! Amazing article dude! Thank you so much, However I am encountering issues with your RSS.

I don't know the reason why I cannot join it.
Is there anybody else getting identical RSS problems? Anyone that
knows the answer can you kindly respond? Thanx!!

_ BHW ― 2017/04/14 01:51

I've been exploring for a little bit for any high-quality articles or
blog posts in this sort of house . Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon this website.
Studying this info So i am satisfied to show
that I have a very good uncanny feeling I discovered just what I needed.
I such a lot without a doubt will make certain to don?t omit this website and give it a look
regularly.

_ manicure ― 2017/05/03 19:09

Thanks on your marvelous posting! I actually enjoyed
reading it, you will be a great author. I will always bookmark your blog and definitely
will come back later on. I want to encourage yourself to continue your great writing,
have a nice day!

_ manicure ― 2017/05/04 18:27

Hi there, yeah this article is truly good and I have learned lot of things from it regarding blogging.
thanks.

_ Can Pilates make you look taller? ― 2017/07/15 18:15

Pretty section of content. I just stumbled upon your website and in accession capital to assert that
I get actually enjoyed account your blog posts. Any way I will be subscribing to
your augment and even I achievement you access consistently quickly.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takechan.asablo.jp/blog/2013/03/18/6750401/tb