視線2012/08/25 09:33

視線
OLYMPUS E-P1
M.ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8
撮影場所:神戸市トアロード





出かけたい場所として都会と自然のなか、どちらかを選べと言われれば

間違いなく僕は自然のなかと答えるだろうが

ときにお気に入りのカメラを首からぶら下げて都会を歩くのも嫌いではない。

夏の休みに神戸へ行ってみた。

いろいろな顔を持つこの街を、E-P1を片手に片っ端から歩いてみた。

雨の天気予報は見事に外れて

カメラバッグの横に差し込んだ折りたたみ傘が邪魔でしかたなかったが

真夏の太陽に炙られながら、坂の多いこの街をただひたすら歩いた。

撮った写真は二百枚を超えていたけど

観光地を巡ってレンズを取り替えながら撮った写真はいまひとつパッとせず

帰ってからPCのモニターを見てがっかりするのは毎度のことだ。

歩いている最中にネックストラップを外してハンドグリップに付け替え、

レンズは17mm一本にしてみた。

常に右手にカメラを掴んでいる速射スタイルが街歩きにはしっくりくるようだ。

換算35mm前後の画角に合うのが都会の情景…。

画角を決めてしまえば見え方も気持ちも潔くなり、

もともと人間の眼にズームなんてないことをあらためて思い出す。

17mmパンケーキ、ぼくは写りに問題はないと思っているけど

さすがに最新のレンズに比べてAFスピードが劣ってきたような気がする。

リニューアルしないかねぇ…。

コメント

_ BHW ― 2017/04/13 09:12

Hi there, yeah this post is actually pleasant and I have learned lot
of things from it about blogging. thanks.

_ Milo ― 2017/05/08 01:20

Whats up very cool blog!! Guy .. Beautiful .. Wonderful ..
I'll bookmark your blog and take the feeds additionally?
I am glad to find numerous useful information here
in the post, we need develop more strategies on this regard, thank you for sharing.
. . . . .

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takechan.asablo.jp/blog/2012/08/25/6553699/tb